北海道議会 傍聴報告

北海道議会(定数100)に初の代理人を送り出し、3ヵ月が経過。この間、会派決めや市議会と違う議会状況など、新しい領域での活動に期待感を持って取り組んでいます。今年度は「道政の見える化」に向け、議会傍聴や議会ウォッチング、報告会などを企画していく予定です。代理人石川さわ子の初めての一般質問を地域ネットのメンバーとともに傍聴しました。

...一般質問では、分権自治の基本認識、「核のゴミ」問題など5項目について質問しましたが、その間、他議員の私語が多く大変驚きました。寿都、神恵内での核ゴミの最終処分場選定に向けて、知事からは「『概要調査』に移行する場合、道議会の議論はもとより、道民の意見を踏まえたうえで判断する」とのこれまでを踏襲する答弁でしたが、今後に向けた意義ある一歩と言えます。
...高橋道政から続く24年間、道知事に対し、泊原発や核ゴミ、丘珠空港の問題など何度も申し入れを行ってきましたが、いつも知事には手渡しできず悔しい思いをしてきました。代理人が議会で私たちの声を代弁したことで、知事の答弁を初めて直接聞くことができました。課題が山積する道政に私たちが送り出した代理人とともに今後も政策提案していきましょう。

北海道議会議場にて初の一般質問をする石川さわ子。

北海道議会 録画配信 (gijiroku.com)